2023年11月22日(水曜日)

遺品整理の料金表|大阪・関西の遺品整理業者クリーンメイトの料金表と作業内容についてご紹介

遺品整理の料金表|大阪・関西の遺品整理業者クリーンメイトの料金表と作業内容についてご紹介


遺品整理に掛かる費用っていくらぐらいかのか、一般的な料金表ってどんなのだろう?

そう疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

本記事では、私たち遺品整理のプロ・クリーンメイトが作業の料金表についてご紹介していきます。

また、作業をご依頼いただいたみなさまから、実際にいただいたご質問や疑問をQ&A方式で解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!


クリーンメイトの遺品整理サービス


クリーンメイトの遺品整理サービス


はじめに、遺品整理のサービスにはどのようなものが含まれるのか、解説していきたいと思います。

ここでは、私たちクリーンメイトが行っている主なサービス内容についてご紹介します。


1.ご遺品供養



遺品整理と供養は切っても切れない関係です。

供養といってもご遺品の魂抜きを行う供養であったり、お仏壇の開眼・閉眼供養またはご自宅に住職様がお伺いする供養など様々な形があります。

日本に存在する一神道13宗派の各宗派で異なる供養の方法や作法などを含め、供養の心を習得したスタッフが心を込めてご対応いたします。


クリーンメイトでは宗派を問わず供養致しますので安心してお任せいただくことが出来ます

また他のお客様とご一緒の合同供養でしたら、費用は弊社負担にて行いますので料金はかからずにご利用いただけます。


2.特殊清掃



孤独死や自殺などがお部屋で発覚した場合、ご遺族様自らご遺品整理を行うと、多くの危険が考えられます

汚染物を触れることによる2次感染、害虫や感染菌を室外へ暴露すると近隣の方に多大なご迷惑をお掛けすることになります。

場合によっては、損害賠償を求められるケースも


もしお客様自身でご遺品整理する場合には、入室できるレベルまで弊社が速やかに消毒・脱臭・除菌などの特殊清掃を行いますので安心してお任せください


3.捜索品の探索



クリーンメイトでは、独自の仕分け方法を実践しております。

仕分け項目を10数個以上細分化し、捜索品が見つかる為の工夫をしています

(可燃類・不燃類・雑貨・文房具・キャッシュカード・骨董品・貴重品・現金・有価証券・書類・玩具・衣類・装飾品・靴・カバン・食器など)


また封筒なども1通づつ開封、閲覧していきますので、見落としがなく現金や遺言書などの発見率も高まります。

スタッフが少なくざっくりと処分するような業者様では、恐らく見つけることは不可能です。

弊社では仕分けのスタッフ・運搬のスタッフ・積み込みのスタッフをきっちりと線引きし適正なポジショニングで作業を行います。

仕分け専属のスタッフだからこそ過去の経験を元に捜索品の目星をつけていきますので発見率が非常に高まるのです。


4.エアコン各種取り外し



エアコンやウォシュレットなどは特定電気用品に分類されます。

指定された電化製品を無許可で取り外すことは、電気用品安全法に違反してしまいます。

クリーンメイトでは電気工事士が従事していますので安心してお任せ下さい。

他社では取り外しに料金がかかることも

弊社では電気工事士を保有したスタッフが直接対応しておりますので、費用はいただいておりません


5.重量物の移動



自宅で工場を営まれていて重機がある。

グランドピアノや大きな金庫がありどうしてよいかわからない、
など。

一般の方では運ぶことが難しいものや、あらゆる重量物をお家から搬出致します


他社で断られた場合やどこに相談してよいかわからないなどございましたら、すべてクリーンメイトにお任せください。

新居のお住まいに搬入したように丁寧に搬出いたします。

またピアノであれば年式、モデルによりますがおおよそ買い取ることができますのでそちらも併せてお問い合わせください。


6.除菌・消毒作業



他社からのお部屋の引渡し後、タバコやカビ、ウイルスなどが気になる、そんな場合はご相談ください。

場所や状況に合った、一番最適な方法で除菌・消臭を行います

また、状況によって除菌・消臭をする必要のない場合などには、ストレートに必要が無いことやアドバイス伝えしています。

必要のない作業で余計な費用を掛けることは避けて、お客様方がこれからの生活のために少しでも節約していただきたいと思っておりますので、安心してお任せくださいませ。


7.形見分け品配送



遠方から帰省されたお客様は、量の多い形見分け品(アルバム・写真・思い出の物)お荷物を持って帰るのが大変になってくると思います。

持って帰るものを指摘いただければ、こちらで梱包しお客様のご自宅に配送致します

(量によっては別途費用が生じる場合がございます)


8.家屋の解体・土地の売却



遺品整理後はお住みになられないお家の今後についてお悩みの方も多くいらっしゃいます。

家じまいで解体や土地の売却を望まれているお客様はいつでもご相談ください

提携業者と連携を取り、お客様の手を煩わせることなく円滑に手続きを行います。

また土地の評価額を知りたい場合などもお伝えいただければご提示致します。


9.風呂釜の撤去



県営・市営住宅・公団住宅などの場合によくある古いタイプの風呂釜は、管理会社から取り外しを求められることが多いのです。

またインターフォンや給湯器、網戸なども取り外しの対象となることがあります。

クリーンメイトはどんなタイプでも外すことが可能ですし、現場には電気工事士がいますので安心してお任せください


10.リサイクル品の高価買取



実を言うと……、お客様のお家で一つとして買い取れないものはありません。

必ずお買取り可能な品は存在します。


弊社では国内市場向け、海外市場向け、寄贈と独自のルートで買い取れないものを極力買い取れる様な取り組みをしております

また、この取り組みの努力をすることにより、他社ではごみ扱いをされたものでも買い取ることが出来るので処分の費用を著しく抑えることができます。

日用品や雑貨、電化製品、贈答品、ぬいぐるみや食器なんでも買い取り可能です。


クリーンメイトでは、全国の買い取り専門業者が使う買取システムを駆使し、その日の一番高い金額相場で買い取りさせて頂いております。

他社で買取を断られたお品でも値段をつけることができますので、安心してお任せください。


11.生前整理



遺品整理と異なり、生前整理では施設に入居される際の身支度や大きな家財を整理する場合がほとんど。

生前にある程度の整理を済ませておくことで、素敵なシニアライフを送れるようにするのが、私たちが作業させて頂く生前整理になります。


施設に入居する際は、多数の家財を持ち込むことが不可能になりますので、選別しなければなりません。

しかしながら、入居されるお客様は自身が望まれていないことをされると非常に嫌悪されます。


弊社が入居人様とご家族様の間を取り持ち、しっかりと対話しながら進めてまいりますので安心してお任せいただけます。

また、家族様には「捨てない!!」と意地を張られて捨てれなくなって困っている。

とよくお聞きします。

長年愛用されてきた大事な品々を捨てられると誰でも怒ります。

弊社では自身の意思で捨てれるようにゆっくりとお話ししながら進めていきますので、安心してお任せください


12.ゴミ屋敷お片付け



長年放置されたお家や、ゴミ屋敷のお片づけでは害虫や見えないウイルスが潜んでいる場合がございます。

また、自身でお片づけを行うと、心身の疲労や体力的にも非常にデメリットになることが本当に多いです。

ゴミ屋敷となると、必要な書類や家財などが生活ゴミから出た液体で汚染され、仕分け出来ない状態が想定されます。

ゴミ屋敷の仕分けを専属におこなうスタッフだからこそ、きっちりとした仕分けや分別を行うことが可能になるのです。


以上がクリーンメイトが行っているサービス内容となります。

サービス内容について、詳しくはクリーンメイトHPのサービス一覧よりご覧くださいませ。


しかし、業者によってはサービス内容が異なる場合がございます。

おすすめとしては、ご依頼前には事前に調べておいて、疑問点があればその都度業者へと問い合わせることが一番のトラブルを避けるコツですね。


遺品整理で起こりうるトラブルについては、下記の記事をご参考くださいませ。

関連記事
遺品整理のトラブルを防ぐ!|よく起こりがちなトラブル実例とその対策・信頼できる遺品整理業者の選び方解説

遺品整理中に現金が見つかったら?トラブル対策とよくある隠し場所について解説



遺品整理の基本料金


遺品整理の基本料金


サービス内容の次は、やはり料金についてが気になるところ……!

クリーンメイトの遺品整理の基本料金についてご説明していきます。


料金表は、下記の通りです。


他社の遺品整理会社の料金は、基本料金以外にも項目が細かく値段設定されており、わかりにくいことが多いです。

遺品整理のクリーンメイトでは、すべてコミコミの料金設定となっております。

お部屋の間取りや家財量によっては料金が変動いたしますが、基本的な料金システムは上記の料金表の通りとなっております。

お見積り後の追加料金は一切かかりません


基本料金に含まれるサービス内容は、下記の通りです。


養生(家財搬出時に室内を傷付けないためのもの)
貴重品の仕分け
処分品の仕分け
合同供養
捜索品の探索
室内の簡易清掃(水廻りも含む)
クーラー取外し


業者によっては無料サービスの範囲が異なるため、ご依頼前には事前のチェックをおすすめいたします。



クリーンメイトのオプションサービス





料金表に続いて、クリーンメイトのオプションサービスについてご紹介します。

基本料金に含まれるサービス以外のオプション内容は、上記の表をご覧ください。


室内の現状や、お客様それぞれによって状況は異なります。

お客様が依頼したい業者が、求めている必要なサービスを行ってくれるかどうか、まずは聞いてみましょう。


クリーンメイトでは、お問い合わせ時やお見積り時などにお話を伺った際、弊社のサービス内容について丁寧にご説明させいて頂いております。

また、現地では気付かなかった点や分からないところがあれば、その都度ご連絡いただければ担当スタッフがご対応させていただきます。

ご成約が確定するまでは変更等も可能ですので、安心してお問合せくださいませ。


料金設定についての詳しい内容は、クリーンメイトHPの料金ページにてご覧ください。



遺品整理作業にかかる料金の決定要因


遺品整理作業にかかる料金の決定要因


遺品整理の料金は、作業内容と範囲に大きく左右されます。

私たちクリーンメイトでは、お客様のニーズに合わせた柔軟なサービスを提供しています。

ここでは、料金がどのように決まるのかを、わかりやすくご説明していきます。

作業内容( 遺品の量と種類 )



作業内容は、遺品整理における最も重要な要素です。

遺品の量や種類によって、必要な作業時間や手間が大きく異なります

たとえば、小さなアパートの整理と一軒家全体の整理では、作業量が全く異なります。

(中には1Rのお部屋であっても故人の遺品が多い場合もあれば、一軒家でも量が少ない場合もございます。)


また、処分が必要な物品の量や、貴重品の扱い、感染症予防などの特殊な要件がある場合も、料金に反映されます

作業範囲( 部屋の大きさとアクセスのしやすさ )



作業範囲もまた、料金決定において重要な要素です。

部屋の大きさが大きければ大きいほど、それだけ多くの物品が存在し、作業時間が長くなります

また、一つ一つのご遺品を仕分けしている為、物品が多い場合や部屋が広い場合はさらに時間が掛かってしまいます。


さらに、アクセスのしやすさ、つまり運搬作業の難易度も料金に影響します

例えば、エレベーターのない高層階であれば搬出時に高い技術が必要です。

狭い道路に面した家などは、別の場所(広い道)に留めている車両までピストン輸送を行ったり、作業に余分な時間がかかることがあります。

特殊な要件( 清掃や処分が困難な物品 )



特殊な要件がある場合、これも別途料金に反映されます。

例えば、下記のような場合が挙げられます。

・特殊清掃が必要な場合
・大型家具やピアノなどの重量物の処分
・危険物の取り扱いなど

通常の遺品整理とは異なる専門的な技術や機材が必要です。

こうした特殊な要件がある場合は、それに応じた料金が加算されます。

お客様のニーズに合わせた柔軟な対応



私たちクリーンメイトは、お客様一人ひとりのニーズに合わせたサービスを心がけています。

遺品整理は、ただ物を片付けるだけではなく、故人の想いを大切にする作業です。

お客様のご要望や状況を詳細にお聞きし、最適なオーダーメイドプランをご提案します。

不明な点やご不安な点があれば、いつでもお気軽にご相談くださいませ。

電話からお問合せ
メールからお問合せ
LINEからお問合せ

遺品整理に関してよくお問合せいただく質問と回答


遺品整理に関してよくお問合せいただく質問と回答


遺品整理を行う際には、多くの疑問や不安が生じるものです。

ここでは、お客様からよくいただく質問とその回答をまとめました

もし、ここにない質問があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください!

  Q1

遺品整理の料金はどのように決まりますか?

遺品整理の料金は、作業内容、範囲、遺品の量や種類、特殊な清掃が必要かどうかなど、様々な要因によって決まります。
事前に無料でお見積りを行い、具体的な料金をご案内しますので、ご安心ください。

  Q2

作業にはどのくらいの時間がかかりますか?

作業にかかる時間は、作業の範囲や遺品の量によって異なります。
小規模な作業であれば数時間、大規模な作業では数日かかることもありますね。
詳細な時間は、事前のお見積り時にお伝えします。

  Q3

急な依頼でも対応してもらえますか?

はい、可能な限り急なご依頼にも対応できるよう、お問合せは24時間対応とさせて頂いております。
ただし、スケジュールの都合上、ご希望に添えない場合もございますので、できるだけ早めにご連絡ください。

  Q4

特殊清掃も行っていますか?

はい、特殊清掃も行っております。
不衛生な状態や特殊な汚れのある場所の清掃には、専門の技術が必要です。
弊社には特殊清掃士が在籍しておりますので、適切な処置とアドバイスをすることが可能ですよ。
詳細な内容や料金については下記へお問い合わせください。
クリーンメイト特殊清掃

  Q5

遺品の中に貴重品や価値があるものが見つかった場合はどうなりますか?

遺品の中から貴重品が見つかった場合は、直ちにお客様にご報告し、ご指示を仰ぎます。貴重品の取り扱いには細心の注意を払い、安全に保管・管理いたします。

  Q6

処分できない物はありますか?

法律で処分が禁じられている物品(危険物、薬品など)や、特別な処理が必要な物(大型家電など)は、通常の方法での処分が難しい場合があります。
こういった場合は、適切な処理方法をご案内いたします。

  Q7

支払い方法について教えてください。

支払い方法は、現金払い、銀行振込、クレジットカード(分割ローンも可能)など、複数の方法をご用意しております。
作業完了後に正式な請求書を発行し、お支払いいただきます。

  Q8

遠方でも依頼できますか?

はい、ご依頼いただけますよ。
大阪・関西エリアを中心にサービスを提供していますが、遠方であっても対応可能です。
ただし、遠方の場合は交通費などが別途必要になることがあります。

  Q9

遺品整理後の清掃は行っていますか?

はい、遺品整理後の基本的な清掃はサービスに含まれています。
さらに詳細な清掃をご希望の場合は、別途オプションとして対応可能です。

  Q10

故人の思い出の品を大切に扱ってもらえますか?

もちろんです。
私たちは故人の遺品を大切に扱い、思い出の品には特に細心の注意を払っております。
ご家族の気持ちを尊重し、敬意を持って作業をさせていただきます。

遺品整理は、故人を偲ぶ大切な作業です。

私たちクリーンメイトは、みなさまのお手伝いをさせていただくことを心から嬉しく思います。

どんな小さな疑問や心配事も、遠慮なくお聞かせください。

ご一緒に、故人の想いを大切にしましょう。


まとめとクリーンメイトへの連絡方法

まとめとクリーンメイトへの連絡方法

遺品整理は、故人との思い出を振り返りながら、新しいスタートを切る大切なステップです。

私たちクリーンメイトは、その貴重な過程を全力でサポートいたします。

ここで、本記事のポイントを簡単におさらいし、クリーンメイトへの連絡方法についてご案内します



  まとめ



  • 料金体系: 遺品整理の料金は、作業内容と範囲によって異なります。事前のお見積りで、明確な料金を提示いたします。
  • 対応範囲: 大阪・関西エリアを中心に、遠方でも対応可能です。
  • 特殊清掃: 特殊な清掃も行っており、特別な要件にも柔軟に対応します。
  • 貴重品の扱い: 貴重品は慎重に扱い、安全に保管・管理します。
  • 清掃サービス: 遺品整理後の基本清掃も行い、オプションで詳細清掃も可能です。
  • 心を込めたサービス: 故人の遺品を尊重し、丁寧に扱います。



  クリーンメイトへの連絡方法


遺品整理のご依頼やご相談は、以下の方法でお気軽にお問い合わせください。


【お電話でのお問合せ】 24時間対応

電話からお問合せ

【メールでのお問合せ】 年中無休・24時間受付

【HPからのお問い合わせ】 年中無休・24時間受付

お問い合わせフォームからもご連絡いただけます。

メールからお問合せ

【LINEからのお問合せ】

LINE ID=@clean-mate

LINEからお問合せ

私たちクリーンメイトは、遺品整理のプロフェッショナルとして、皆様の大切な遺品を心を込めて扱わせていただきます。

一人ひとりのお客様と真摯に向き合い、故人の想いを尊重するサービスを提供いたします。

どんな疑問や不安も、遠慮なくお寄せください。

最後に、故人との美しい思い出を大切にし、新たな門出をお手伝いできることを、心より楽しみにしております。



タグ検索

いつ うつ タイミング トラブル ドラマ マンション 一軒家 保険 処分方法 契約書 始める 孤独死 実家 支払い 料金 業者 注意点 生前整理 相場 相続 相続放棄 自分で 見積り 買取 費用 遺品整理

最近の投稿