2023年09月23日

1000本以上もの空き缶と生活ごみによる悪臭・害虫をどうにかして欲しい! 大阪府守口市にて ゴミ屋敷清掃のご依頼

  • 1000本以上もの空き缶と生活ごみによる悪臭・害虫をどうにかして欲しい! 大阪府守口市にて ゴミ屋敷清掃のご依頼BEFORE
  • 1000本以上もの空き缶と生活ごみによる悪臭・害虫をどうにかして欲しい! 大阪府守口市にて ゴミ屋敷清掃のご依頼AFTER
間取り
2DK
作業人数
18人
作業時間
約21時間
作業金額
632000円(税込)

施工内容

ゴミ屋敷清掃
・仕分け作業
・残置物梱包
・残置物撤去
・CF剥離作業
・全面(窓・壁・床含む)清掃

無料サービス
・水廻り清掃
・エアコン各種取り外し

みなさまこんにちは!

株式会社クリーンメイトの酒巻です。

本日は、大阪府守口市にてゴミ屋敷清掃作業を実施してまいりました!

ご依頼者様はT様。


叔母様がお住いになられていたお部屋を整理したい、と考えておられたそうです。

しかし、いざ玄関扉を開けてみると、、、ゴミが大量に!!!

これはとてもじゃないけど自分ではできない!と思い、作業が可能な業者を探しておられたのだそうです。

そんな時に弊社を見つけ、

「3社ほど相見積もりをおこなう予定なのですが、取り急ぎ見積もりをお願いできませんでしょうか?」

とご連絡を頂戴いたしました。


その後お部屋へとお伺いし、室内の現状確認をおこないます。

玄関扉を開ける前にはご依頼者様から、気を付けて入ってくださいね!とご注意をいただき、心して扉をオープンしました。

扉を開けるとそこには、お話を聞いていた通りゴミで溢れておりました^^;

奥にある部屋を確認するためゴミの山を乗り越えていくと、、、各部屋には目視で確認できるほどの大量の空き缶、そして生活ごみがたくさん!!

その高さはなんと腰の高さまで達しています(;'∀')汗

また、生活ごみによる異臭や害虫も多数確認でき、早急に対処した方が良いと判断しました。

現状確認後は、お部屋の外でお待ちいただいていたご依頼者様へ現状のご報告をいたします。

異臭や害虫まで発生してしまっていることから、今後近隣の住居まで被害が出る恐れがあるため、早急に対処が必要な旨をお伝えしました。

そして弊社の作業内容を丁寧にご説明させていただき、御見積書を作成してご提出させていただきました。


お見積りから後日、T様からご連絡をいただきました。

「他社さんと比べても圧倒的に親切な説明だったし、嫌な顔一つせず部屋に入ってくれて、質問にも全部答えてくれたのはクリーンメイトさんだけでした」

「本当に大変だと思いますが、よければ作業をお願いしてもいいでしょうか?」

とおっしゃっておられました。

ご依頼者様の多くは、”自分たちではどうしていいのか分からなくて本当に困っている”という方がほとんどです。

その方たちに少しでも安心してもらいたい、と思って接するのは当たり前だと考えていた私にとっては、ご依頼者様が体験したことはとても悲しく感じられました。

こんな大変なところをお願いしてすみません、と申し訳なさそうにおっしゃられたご依頼者様に、

”大丈夫ですよ!僕たちに任せてください!!!”

とお伝えすると、

「ありがとうございます!!そう言っていただけて本当にありがたいです!」

「どうぞ宜しくお願い致します」

とおっしゃっていただき、この度は弊社へご依頼いただくこととなりました。



そして作業当日となり、作業スタッフと共にお部屋へとお伺いします。

作業を始める前にマンション共用部分へ汚れ防止の養生を行い、作業前ミーテイングでは注意事項などを全スタッフへと周知していきました。

※ゴミ屋敷清掃をおこなうお部屋では、発生した害虫のほかに蓄積されたゴミから様々な菌が繁殖してしまっている為、感染対策をおこなってから入室する必要があります。その為、作業を行うスタッフにはマスク・手袋・足カバーなどを必ず装着するよう義務付けております。

準備がすべて整ったところで、いざ!!!作業を開始していきます!

まずは玄関からスタートし、各部屋への作業ルートを確保していくところから始めました。

室内に散らばったゴミを梱包して外部へと搬出、この作業を繰り返しおこないます。

物を動かせば上から雪崩のようにゴミが崩れていき、下の方には物の重みで紙と液体がくっついてしまっている為、雪かき用スコップを使いながら徐々に剥がしていきます。

すると、、、隙間から大量のGが出現!!!( ゚Д゚)Σ(゚Д゚)

室外へと逃げ出さないように殺虫剤を使いながら作業を進めていき、残置物の撤去作業が終了しました。

それから次は室内の清掃作業をおこなっていきます。

しかし、床のCFには液体や汚れが大量に染みついてしまっていた為、撤去しておく方が今後ご依頼者様が負担されるリフォーム費用(クリーニング費用)の削減にもなりますので、撤去のご提案をさせていただきました。

ご提案後、実際に床をご覧になったご依頼者様は、

「作業後には全体的にリフォームが必要になるし、その時の費用面も考えると撤去してもらえるとすごく助かります!」

「提案してくれてありがとう!!よろしくお願いします」

とおっしゃっておられましたので、清掃前にCFの剥離作業をおこなっていきました。

その後、各部屋(窓・壁・床含む)の清掃や水廻りの清掃を始めていきます。

長年放置されていたのかトイレや浴室にも汚れがこびりついておりましたが、やや苦戦しながらもすべての清掃が完了しました。

最後に室内の簡易清掃をおこない、計3日間の全体作業が終了いたしました!


作業が完了したことをご依頼者様へご報告し、室内の最終確認をおこなっていただくと、

「あんなに物で溢れかえっていたのに、、、!!ここまでしていただいて本当にありがとうございます!!」

「作業のスピードも速くて驚いていましたが、クリーンメイトさんにお願いしていなかったらどうなっていたんだろうって思いました笑」

「スタッフさんも皆さん暑い中頑張っていただいて、本当に感謝しています」

と我々へたくさんの感謝のお言葉をいただき、大変お喜びいただくことができました!

ご依頼様のその様子を見て、私たちスタッフ全員が”作業を頑張ってよかったー!!!!(≧◇≦)ノ”

と改めて感じました^^


T様、この度は弊社へご依頼いただき誠にありがとうございました!

また何かお困りのことがございましたら、いつでもご相談くださいませ(*^^*)


それでは、作業の様子やビフォーアフター写真をご覧ください!!

ビフォーアフター

  • BEFORE
  • AFTER
  • BEFORE
  • AFTER
  • BEFORE
  • AFTER
  • BEFORE
  • AFTER

作業風景

一覧に戻る