2023年05月26日

三重県多気町にて 倉庫とお部屋の家財整理作業を実施してまいりました ご家族様方からのご依頼

  • 三重県多気町にて 倉庫とお部屋の家財整理作業を実施してまいりました ご家族様方からのご依頼BEFORE
  • 三重県多気町にて 倉庫とお部屋の家財整理作業を実施してまいりました ご家族様方からのご依頼AFTER
間取り
一軒家8部屋+二階建て倉庫(100㎡ほど)
作業人数
18人
作業時間
約72時間
作業金額
860000円(税込)

施工内容

家財整理
・家財梱包、搬出
・簡易清掃

みなさまこんにちは。

株式会社クリーンメイトの酒巻です。

本日は、三重県多気郡多気町にて家財整理のご依頼を受け、作業を実施してまいりました。

ご依頼者様はY様。

「代々使っていた家屋や倉庫を整理して、家族や親戚が集まった際に使えるよう整理してほしい。」

とお問い合わせをいただきまして、現地へとお見積りにお伺いしました。


立派な家屋と倉庫はとても大きく、代々でお使いになられていたということもあり、たくさんの家財がありました。

農業を営まれていたそうなので、倉庫内には農機具など様々なものが多く存在します。

ご依頼者様と少しお話しをさせていただくと、

「自分たちが使っていないものまでたくさんの物があるのですが、年々足腰が悪くなってきて自分たちではどうしようにも出来ないんですよね」

「量も多くて大変かとは思うのですが、どうにかお願いできませんか?」

と、おっしゃっておられました。

ご依頼者様はご家族のお母様なのですが、旦那さんであるお父様も御歳を召しておられました。

このまま家財を置いておくと息子様や娘様に負担を掛けてしまうことになると考え、思い切って整理作業を頼もう!と思い立ち、弊社の方へご相談頂いたのだそうです。

お見積もりが終わりその後お見積書をご提出させていただくと、お見積もり内容や弊社の作業内容にもご納得いただき、この度はご成約いただくこととなりました。


そして作業当日となり、作業スタッフと共にお家へお伺いします。

ご依頼者様であるお母様と旦那様や娘様が出迎えてくださり、宜しくお願いします!と皆さまが我々へとあいさつしてくださいました。

作業開始前にはミーティングをおこない、お伺いしていた必要な物・不要な物の有無をスタッフ全員に周知して作業を開始していきます。

作業1日目はまず、お部屋部分の家財仕分け・梱包と搬出をおこなっていきます。

その際には娘様やお母様に必要なものや不要なものをお聞きしながら仕分け作業を進めていきました。

仕分け作業中には、

「お母さん、これはもういらないよね?」

と、娘様。

それに対し、

「いや、それはまだ使うかもしれないから置いておいて」

と、答えるお母様。

それを聞いたスタッフが、

「確かに迷いますよね…!じゃあ今から次のお部屋を整理してくるので、一度考えてみてもらって、少し後にまたこっそり教えてくださいね(^^)」

と、お母様にお伝えしました。

するとその数分後にお母様からお声をかけていただき、

「やっぱりさっきのやつお願いしてもいい?」

と少し吹っ切れたようなお顔をされながらおっしゃっておられました^^


生前整理の作業をさせていただくと、このようなやり取りがとても多く見られます。

やはり皆さま、長年思い入れのある品だからこそなかなか気持ちの踏ん切りが難しい、と言っておられる方がほとんどです。

”自分では中々決められないし、家族と話して言い合いになるのもなぁ。。。”

そんなときにこそ、我々クリーンメイトを是非活用していただけたらと思っております!

第三者の我々が間に入ることでこれを機に思い切って整理ができる、といった場合もあるのだと思うのです。

よし!これはやっぱりもう処分しよう!

と決められた後の皆様はとても清々しいお顔をしておられ、そのお顔を見ると我々もお手伝いが出来て良かったなと心から感じます(*^^*)

その後も作業は進んでいき、お部屋内の家財搬出作業が完了して一日目の作業が終了しました。


二日目は倉庫内にある家財の梱包・搬出作業をおこなっていきます。

倉庫の面積はおよそ100㎡ほどの大きさで二階建ての造りとなっておりました。

100㎡で大体テニスコートの半面ぐらいの大きさなので、一階・二階を合計するとテニスコート一面分ほどの大きさになるでしょうか。

倉庫内にある農機具は数多くの種類の物がたくさんあり、中には大きな精米機のようなものまで!!

ご先祖様方が大切に使っておられたのだろうな、と感じながら一つ一つ丁寧に搬出させていただきました。

その後も作業を進めていき、二日目・三日目で倉庫内部の家財搬出作業が完了いたしました。


全体の作業が完了し、ご依頼者様であるご家族のみな様へご報告します。

お部屋内と倉庫内の最終確認をしていただくと、

「すごい!!!!こんなに物がない状態は今まで見たことない!!!」

「正直、この量を全部片づけるのは無理だと思ってました。」

「量も多いし重たいものも多かっただろうに、ここまで綺麗にしてくれてありがとう!」

と、我々スタッフへたくさんの労いと感謝のお言葉をかけていただきました!

作業中にはスタッフへ飲み物やお菓子などもご用意してくださり、そのお心遣いがとても有難く感じていた中、たくさんの感謝のお言葉も頂けて我々スタッフ一同本当に頑張ってよかった!ととても温かい気持ちになりました^^


Y様、この度は弊社へご依頼くださり誠にありがとうございました!

またお困りのことがございましたら、いつでもご連絡くださいませ。



※ご依頼者様のご希望により、今回は作業中・ビフォーアフター写真の掲載は控えさせて頂いております。
 写真欄には、実際に頂いたご依頼者様からのお声を掲載させていただいて頂きます。

ビフォーアフター

    作業風景